マウントフジ・フラワーエッセンス
今月のお勧め
直線上に配置

◆秋から冬にかけてお勧めのマウントフジフラワーエッセンス
冬が近づくと、エネルギーは内へ内へと向かいます。
現実を変えていく鍵は、天の果てではなく、この身の内に在る事を再確認する時期です。
何であれ、エネルギーは、思う方向性へと注がれていくもの。
エネルギーを外側へと漏らさず、内側へとしっかりと向けて、じっくりと自分自身を現実に熟成させていきましょう。


●アメリカセンダングサ 《再生》

アメリカセンダングサは、泥のたまった溝、放置された田畑、湿気のある道端、工事現場の剥き出しの土等、過酷な土壌でたくましく繁殖する、とても強い植物。茎は腰丈から背丈程にもなり、濃い黄色の花を咲かせます。人が入らないような土地にさえ根付くこの花は、内側にあるとてつもないパワーについて知っていて、私達の無限の内なる力を刺激してくれます。

力を蓄積してくれるこのフラワーエッセンスは、失敗や困難が続く等、長期の否定的状況、慢性的な低迷状態、自分をとても弱く感じて落ち込んでいる時、手ごわい障害がある時、物事がことごとく上手くいかない時等に使用するといいでしょう。病気の前後にも。

また、環境に負けない粘り強さを養い、持久力を育んでくれるアメリカセンダングサは、エネルギーが漏れてしまっている状態にも有効です。大地に根づき、物事を継続していく忍耐力を養ってくれるでしょう。飽きっぽい人、物事を長く続けられない人、完成出来ない人、目先の事に興味がどんどん目移りしてしまう人、何をしていいのか分からなくなっている人に。ひとつの事に打ち込み、続けていく為に必要な力を、まず内側に溜めてくれます。
試験勉強や研究のサポートにも。
また、現実的センスを忘れがちな自分に気づいた時にも。現実から離れた世界に沈溺したり、知識の収集に夢中になりすぎて、当たり前の現実的な判断力、識別力、知力、感受性が麻痺してしまっていると気づいた時に、目覚めの一撃を与えてくれます。

忍耐強さをもたらすこのフラワーエッセンスは、何かへの依存的傾向を直そうとしても、挫折を繰り返してしまう人にもいいでしょう。腰をすえて、じっくりと自分自身と向き合っていくサポートをしてくれます。


●クサボケ 《生の肯定》

ボケ属の中で、日本に自生する唯一の種。幹はなく、細い枝が横に這い、直径3センチ程の、朱赤色のまあるい5枚の花弁の花を咲かせます。

簡素である事を教えてくれるこの花は、大地とつながっている喜びに満ち溢れています。それは、ごはんを味わい「おいしいっ!!」と感じられ、お風呂にゆったりとつかり「ああ、いい気持ち」と思えるような、現実生活を生きる事の喜び、生への感謝と祝福をオープンしてくれるフラワーエッセンスです。
仕事でも家事でも、「しなければならない嫌な事」になってはいませんか。1日の大半を、際限のない苦役のように感じてはいませんか。活動によって発生する生産物は、形あるものであれないものであれ、関わった人のエネルギーを帯びています。このフラワーエッセンスは、活動と喜びに橋を架けてくれます。

クサボケは、ポジティブな光のプロテクションとしても有効です。否定的な言葉や行動の影響で、気分が滅入ってしまいそうな時にいいでしょう。煙草、排気ガス、香水、人混み等、環境的な汚染や刺激に敏感な人にも。

シンプルさとつなげてくれるクサボケは、衝動買いや買い物依存、コレクター傾向のある人にも有効です。自分の個性を認められず、なれないものになろうとして苦しんでいる人にも。このフラワーエッセンスは、飾る事、溜め込む事、所有する事から、素のままの自分自身、こころの内の満足へとシフトしてくれるのです。

身体が感じている事とこころが思っている事、ぴったり一致していますか。追い立てられるように知識や情報を集める人にも、このフラワーエッセンスは役立ちます。クサボケは、シンプルな喜びとは反対の、人生や物事や霊性を複雑にするのが大好きな、いわゆる頭のよすぎる悩める哲学者さんにも有効です。このフラワーエッセンスは、単純で健康な「おばかさん」になって、全身で世界を呼吸し、生の神秘そのものを楽しむ為のものなのです。


●ネジキ 《隔離》

日当たりのよいやや乾燥した山地に生え、1センチ程の白い壺形の吊り下がった花を、房状に咲かせます。ネジキという名は、幹がねじれている事から。

外部にある様々な種類のエネルギーから遮断し、自分自身のエネルギーフィールドを創造してくれるフラワーエッセンスです。
周囲の環境が、物理的にも心理的にも騒がしすぎて、自分の時間が持てない、独りになれる空間がないと感じる時はありませんか。外側がいくら騒がしくても、内側は静かな水面のように安定していたいと思う時、ネジキは、エネルギーレベルで守られたスペースを創造してくれます。
ゆっくりと考えてみたい事がある時、外側と距離を取る必要があると感じた時にいいでしょう。家庭や職場で雑務に追われ、自分の時間が持てない時、息抜きが出来ない時等にも。

また、このフラワーエッセンスは、こころのリハビリが必要な時にも有効です。精神的影響の強い出来事の後、激しいストレスのある時、セラピーを受けた後、病中や病後等、脆くて感じやすく、傷つきやすい状態の時に使用するといいでしょう。柔らかい保護の繭、優しい隠れ家のように、周囲からの刺激や衝撃から護ってくれるでしょう。
赤ちゃんのように、外側からの刺激に敏感な人にも。

また、新しい出会いがある時、新しい事を行う時、違った環境に行く時等に、直前に体調が悪くなったり後で発熱したり等、肉体レベルで影響の出やすい人にも。過去にこういった事が頻繁に起こった為、新しい何かをする前に、ある種の恐れを感じてしまう人にも。ネジキを、前後と最中に、可能な限り使用するようにしましょう。


過去にご紹介した「マウントフジ・フラワーエッセンス 季節のお勧め」は、全て以下からご覧頂けます。

過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」