2023年6月〜8月

直線上に配置

2023年6月〜8月 凛然と「ノー」を表明する ナギナタコウジュ



●ナギナタコウジュ

シソ科の植物であるナギナタコウジュは、その名の通り、外側にナギナタ状に反り返り、淡い紫の小さな花を、歯ブラシのようにぎっしりと咲かせます。

枯れた後も残るシソとハッカを合わせたような強い匂いは、エネルギーの強さの表現でもあるでしょうか。


薬草としても知られていますが、アイヌの人達は、その匂いが邪気や病魔を寄せ付けないとして、ナギナタコウジュのハーブティーを日常的に飲んでいたのだとか。
この花のフラワーエッセンス誕生からかなり後にその事を知り、受け取ったメッセージと共通する質を感じました。


武器の薙刀としては、ハートサポートシステムからすぐの比叡山の僧でもあった、薙刀の名手、武蔵坊弁慶の姿が思い浮かびます。

女性と薙刀といえば、巴御前や静御前が連想されたり、江戸時代に武道として確立した事で、武家の女性がたしなむイメージもあるでしょうか。
薙刀を持つ女性の凛としたイメージは、ナギナタコウジュのエネルギーを表現しているように思います。

余談ですが、いわゆる〇道(茶道、香道、合気道、弓道等々)と呼ばれるものって、所作が美しいですね。


ナギナタコウジュのキーワードは、《境界線》。

言葉であれ、行動であれ、エネルギーであれ、明確にきっぱりと拒絶したい時に役立つボトルです。


ナギナタコウジュが与えてくれる、外側からの否定的な言動やエネルギーを拒絶する強さは、個としての自分自身を護る事と繋がっています

例えば、どう考えても理不尽な仕打ちをされた時、当然あるべき権利を侵害された時に。


・・・とはいっても、現実世界では、役割や立場等から、拒絶する事が難しい場合も少なくありません。

現実的には「ノー」を表明しにくい時、ナギナタコウジュは、エネルギーレベルにおいて、オーラフィールドへの侵入を拒絶すると共に、内側の尊厳を護れるようサポートしてくれます。

悪意や攻撃をはじめとする意図的なエネルギーをぶつけられた時には、受け取り、吸収しないよう助けてくれるでしょう。


その一方、ナギナタコウジュの真骨頂は、自分自身で「ノー」を表明する事のサポートでもあります。
明確に「ノー」を言いたい時、言う必要のある時にいいでしょう。

「ノー」を言う言わないを通り過ぎての、もはや話し合いすら拒否といった、完全な拒絶の表明の時にも、このフラワーエッセンスが役立ちます。


また、言いにくいけれど断りたい、ぎくしゃくせず穏便に距離を取りたい・・・人生で誰もが遭遇するちょっとした出来事に対しても、ナギナタコウジュは有効です。

逃げるみたいでズルいかな、相手にどう思われるだろう、悪い噂をたてられないだろうか、霊的成長からハズれるかな・・・日本人にありがちな傾向をはじめ、自己イメージやある種の構えが発端となり、関係をより複雑で痛みあるものにしてしまいがちな人にとっても、明晰さをもたらしてくれるこのフラワーエッセンスが役立ってくれるでしょう。


いずれにせよ、ナギナタコウジュは、様々な次元において、拒絶したいものを遠ざけてくれるのですね。


他者の影響を受けやすく、明確な意思を表明出来ないため、利用される、搾取される、いじめや八つ当たりのターゲットにされる等、犠牲者になりがちな傾向にもいいでしょう。


このフラワーエッセンスは、いわゆる弱者的な立場の人が、自身の尊厳と権利を取り戻す目覚めのプロセスを、頼もしく後押ししてもくれます。

今の時代、「ノー」を飲み込まねばならなかった昔の時代と比較して、自身の尊厳や権利の為に、声をあげやすくもなってきています。
世界中の様々な領域で、それが見て取れます。

ナギナタコウジュは、そんな今とこれからの時代に重宝するボトルでもあるのですね。


このフラワーエッセンスを使う時には、薙刀を持つ美しく勇猛な武将(性別に関係なく)が護ってくれている、あるいはそんな主人公になった自身をイメージしてみるのもいいでしょう。
ナギナタコウジュのエネルギーと共に、武将のイメージが下位のエネルギーボディー(サトルボディー)に吸収される事で、対人関係における表現の選択肢を広げてくれるでしょう。

対人関係でエネルギーを枯渇させない在り方を育ててくれる事から、人によっては、一定期間、このフラワーエッセンスを使われる事をお勧めします。


飲む以外では、歓迎しないエネルギーが侵入してこないよう、お部屋等にスプレーする方法もあります。
玄関、ドア、窓、排水口等、何かが出入りする場所には、念入りに噴霧するといいでしょう。

スプレーによってエネルギーの砦を創造してくれるので、オーラフィールドや空間のデイリーケアとしても役立ちます。

敵と見なした対象を気にしすぎる、戦いすぎる傾向がある場合、エネルギーの砦作りはナギナタコウジュにお任せして、リラックスする時間を増やして頂ければと思います。

パビットラ(中沢あつ子)


ナギナタコウジュは、オンラインショップでお求め頂けます。

★ナギナタコウジュ、微細エネルギー解剖学についての詳細な情報は、書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」をご覧下さい。

★関連した記事 世界のフラワーエッセンス季節のお勧め2023年6月〜8月 今世の古傷を修復する レインボー/アメジストもご参照下さい。

★関連したブログ記事季節のお勧めナギナタコウジュ/3時間ワークショップでエネルギーシールド創造 +アウトレット情報もご参照下さい。

★関連したブログ記事2023年6月〜8月季節のお勧めナギナタコウジュの裏技・・・境界線作りはナギナタコウジュに丸投げもご参照下さい。



過去にご紹介した「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」は、以下のページからリンクしております。
過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」

また、ブログにも、種類ごとに分類して掲載しております。
*2013年11月から「ハートサポートシステム」サイトでの不定期連載に戻った為、以降の記事は、ブログには掲載しておりません。