2018年5月〜8月

直線上に配置

2018年5月〜8月 自分の強さと再び繋がるために シロバナタンポポ



シロバナタンポポ

山笑う春から、山滴る夏。
明るく淡いグリーンは、みずみずしさに溢れ、強さを増していきます。

ピークへの上昇のエネルギーに乗って、シロバナタンポポのサポートと共に、あなたの強さを開いていきましょう。


繊細な国であるこの日本でも、強さについて、とりわけ過去においては、肯定的に捉えられてきたように思います。
それに対して、近年の精神世界や心理の領域では、強さについて、必ずしも肯定的な意味合いで捉えない事も。


微細エネルギー解剖学の視点では、強さとは、男性エネルギー。

もっと大きく、もっと多く、もっと遠くへと、欲しいものを獲得したり、新しい何かを発明したり、未知なる発見を求めたりするのは、創造し、開拓する男性エネルギーの質。

そんな男性エネルギーが否定的に働くと、その強さは、攻撃的、破壊的にもなります。


かつて、精神世界や心理の領域において、東洋的、ある種女性的なアプローチが入って来た時代背景のひとつに、戦争によるトラウマがありました。


戦争とは、まさに、男性エネルギーがネガティブに表現された姿。

能動的な男性エネルギーの対極である女性エネルギーでは、殺し合いまでは起こらないとも言われますが、それは、受容的な女性エネルギーが持つ、明け渡し、育み、護り、存続させる質から。


今回は、この時期の伸び上がるエネルギーと共振して、シロバナタンポポと共に、肯定的な強さを成長させていきませんか。


《男性エネルギー》というキーワードを持つ、シロバナタンポポ。
その名の通り、白いタンポポです。

別名、チチグサ。
受粉しなくても、子孫を残せます。
根を乾燥させたものは、催乳や乳ばなれに利用されます。
乳がんによいと伝えられていましたが、実際、抗がん作用があるとも言われています。

花のエネルギーからメッセージを受け取り、フラワーエッセンスを頂いたかなり後に知ったこれらの情報は、シロバナタンポポの男性エネルギーと女性エネルギーの調和、統合の作用に通じるようにも思え、興味深く感じます。


人生において、あるいは、今置かれている環境の中で、強さを抑えていると感じるなら、もっと強くなりたいと思っているなら、シロバナタンポポが役立ちます。

家族、学校、会社をはじめ、集団の中で、権威から圧迫されていて、自分の強さが表現出来ないでいるなら、この時期のエンジェルのサポートと共に、シロバナタンポポを使ってみませんか。


強さを表現すると、強い他者に必ず抑えつけられる、だから、主張しないで上手くやっていく・・・。
自分は、弱い人間だ。
社会的にみて、自分は劣っている。

何らかの過去の経験によって、あるいは、現在の他者との力関係の中で、自分自身が強くある事を諦めてしまっているなら、シロバナタンポポの出番です。


ちょっと自分自身に、問いかけてみましょう。
1年先、2年先、5年先、10年先でも、この状態でいてもいいですか?

もし、違和感があるなら、それは嫌だと感じるなら、あなたの中のシロバナタンポポの質、いい意味での反逆者が応答しているというサイン。
シロバナタンポポを使ってみて、というサインです。


でも、シロバナタンポポを使ったからといって、攻撃的になりすぎたり、人間関係を破綻させたりする事はないので、どうかご安心を。

シロバナタンポポは、強くある事、勝つ事にこだわりすぎて、弱い自分を表現したり、負ける事や折れる事が出来ない場合にも役立つフラワーエッセンスなのですから。


シロバナタンポポは、他者との力関係の中で、バランスよく自分の強さを発動してくれるのですね。
そして、その背後には、他者との力関係に依らない、比較しない真の強さ、というものがあります。


強さを認識するには、弱さが必要です。
他者の存在によって、比較によって、私達は、自分の強さや弱さを認識します。
そんな他者との力関係に依存しない、独り在る自分自身としての強さと繋げてくれるのが、シロバナタンポポなのです。

真の強さは、他者の承認があるなしに関わらず、内側にブレずに存在し続けます。
それこそが、強さやパワーを司る第3チャクラに内在する可能性です。


シロバナタンポポは、この世界で最初に出会う男性エネルギー、父親との関係にも作用してくれます。
父親の影響で、男性への憎しみ、怒り、不信感で恋愛がうまくいかない、仕事でリーダーシップを発揮出来ない、主張出来ない等、父親や父権に対するネガティビティに働きかけたい時にも、使ってみて下さい。


また、シロバナタンポポの裏技としてあるのが、防御。
サイキックアタック、外から向けられた強い感情や思考エネルギーに対して、エネルギーレベルで、能動的に拒絶する(対攻撃で競うのではなく!)強さを与えてくれるでしょう。

他者の感情や思考のエネルギーを受け取るのは、受容的な女性エネルギーの質。
男性エネルギーを帯びたシロバナタンポポが、能動と受容のバランスをとってくれるでしょう。
とりわけ、時空を超えて相手の感情や思考をキャッチしたり、肉体レベルで影響が出やすい人に役立ちます。

*チャクラについては、〔パビットラの執筆〕フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー・カラーをご参照下さい。


シロバナタンポポは、オンラインショップでお求め頂けます。

★シロバナタンポポ、微細エネルギー解剖学についての詳細な情報は、書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」をご覧下さい。

★関連したブログ記事5月からの季節のお勧め「シロバナタンポポ」の裏技についてもご参照下さい。

★関連したブログ記事季節のお勧め「大祭司メルキゼデク王(聖なる特別なシリーズ)」の裏技もご参照下さい。


過去にご紹介した「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」は、以下のページからリンクしております。
過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」

また、ブログにも、種類ごとに分類して掲載しております。
*2013年11月から「ハートサポートシステム」サイトでの不定期連載に戻った為、以降の記事は、ブログには掲載しておりません。